HOME

馬堀小学校

ここでは、馬堀小学校の様々な活動や出来事をお知らせしたいと思います。
 
                                
 2008年5月22日(木)
  
「うれしいプレゼント」                   
 保護者の方から、「南極の氷」をいただきました。
 たくさんの子供たちがいっせいに集まり、大にぎわいでした。
 
 氷に手を付けて我慢比べをする子、必死に氷を溶かそうとする子・・・

 「つめた〜い!」「食べてもいい?かき氷にしたいな。」
 暑かった今日、うれしい出来事でした!
教育計画
学校の生い立ち
行事アルバム
前期行事予定
後期行事予定
学校教育目標
あしあと

 2008年7月18日(金)、19日(土) 
 「5年生キャンプ」
 5年生が一泊二日で三浦ふれあいの村へキャンプに行ってきました。
 キャンプは自分達で計画し、そして自分達の力で活動します。
 
頼るものは、自分の力と同じグループの仲間達です。

      磯遊び(^。^)     カレー作り
  
 

今年の5年生は、初めてキャンプファイヤーに挑戦しました。



♪もえろよ もえろよ
   ほのおよ もえろ〜♪

 子ども達の歌声が、炎を大きくします。
                                                                      

2008年11月29日(水)
  
「馬堀クリーン活動」 
 「普段、自分たちが使っている公園や、学校をきれいにしよう!」と、今年も馬堀クリーン活動が行われました。今年は新に、海も清掃場所に加わりました。
 校庭に集合して、運営委員さんがゴミの分別等の説明をしました。

 拾うぞ〜!」気合いを入れて出発です!
たてわり班のペア学年どおしで一緒に、活動します。

 草むらの陰にあるゴミを見つけ草をかき分けゴミを拾う子、ペア学年で分担しながらゴミを拾う子、雨水やドロで汚れたゴミも熱心に拾う子・・・それぞれ、一生懸命拾いました。
 清掃時間は、30分くらいでしたが、みんなが拾ったゴミはたくさん!こんなにゴミが落ちていたんだね。

 みんなできれいにした町はやっぱり気持ちがいいですね。

       
                       

    

 2008年12月22日(月)
 「馬堀友情祭」
 12月22日、馬堀友情祭が行われました。この活動も、たてわり班で行います。
 馬堀友情祭は、たてわり班ごとにお店を出します。お店と言っても、食べ物や物を売るのではありません。‘お客さんが楽しめるようなもの’を出します。
 今年は、ボーリング、ストラックアウト、アーチェリー、迷路・・・など、どの班も工夫をこらした出し物で、お客さんも大満足でした。
 お客さんも、実は子ども達です。たてわり班を2つに分け、お店屋さんとお客さんを交代で行いました。