1.友達を思いやり、共に生きる子 2.すすんで考え、学ぶ子 3.行動し、創り上げる子

認め合い」「深めあい」「高め合う」子どもを育成する!

1年 ○自分も友達も大切にする子
○最後までがんばり、やりとげる子
○自分で考え行動する子
2年 ○自分も友達も大切にする子
○話をしっかり聞き、自分で考える子
○協力して行動し、最後までやりとげる子
3年 ○だれとでも仲良く助け合う子
○人の話をしっかりと聞き、自分なりに考える子
○係や当番の仕事を進んでやる子
4年 ○相手のことを思いやり、仲良く助け合うやさしい子
○人の話をしっかり聞き、進んで考えよく学ぶ子
○協力して行動し、目的を持ってやりきる子
5年 ○お互いの存在を認め合い、共に伸びようとする子
○自分の考えを持って、自分の言葉で表現できる子
○高学年としての責任を持って行動する子
6年 ○お互いの存在を認め合い、共に伸びようとする子
○自分の考えをしっかり持って、共に学ぼうとする子
○最高学年としての自覚を持って共に行動する子
 ●学校を地域に開き、地域の教育力を学校へ生かし、地域へ発信することができる、学校・地域・保護者が  一体となった子どもを中心とした活動を進める学校。
 ●子ども達の基礎的、基本的な学力の定着を図る学校。
 ●子どもがより豊かに、たくましく生きていくための確かな学びや育ちを支援できる学校。
 ●幼稚園や中学校との連係を密にし、小・中を見通して子どもを育てる学校。
 ●学校安全の確保を図る学校。 
1.2学期制におけるカリキュラムの作成
 @「生活科・総合的な学習の時間」の充実 A「開かれた組織・学校」、「学校評価・教育評価」の取り組み
 B幼稚園・中学校と連係した教育活動と学力向上の取り組み
2.学校安全対策の充実
楕円: きめ細やかな指導
T・T、少人数学級指導等を効果的に行うことにより、基礎・基本を身に付けます。