平成27(201)年5月12日発行

横須賀市立武山小学校

編集発行 校長 高 野 裕 司

 
   

武山小だより  

   

 

      

 

あいうえおの心をかばんに詰めて登校しよう

                      

 今年度が始まって一か月余りが過ぎました。1年生は少しずつ学校に慣れてきた様子です。26年生は新しい学年の目標に向かってスタートしました。今年度は、「あ・い・う・え・おの心」を大事にしていきたいと思います。

『あ』はあいさつの心です。あいさつは人と自分を結びつけるリボンの役をしています。そして気持ちよくあいさつをすると自分も相手も元気にします。

『い』は命を大切にする心です。自分の命はもちろん、人の命、動物の命を大切にできる子になってほしいのです。交通事故にあわない、けがをしないように、交通ルールや学校のルールを守って過ごしてほしいですね。

『う』は運動しようとする心です。元気いっぱい外で遊びましょう。そこには身体だけではなく頭も同時に使います。だから運動は頭や身体をつくります。そして忍耐力をつけます。

『え』は笑顔の心です。落ち込んだり、悩んだり、つまらないと思ったときこそ、無理にでも笑顔をつくってみよう。そうすると、脳からドーパミンという物質が出てきて、やる気のエネルギーが湧いてきます。また、自分の笑顔は友だちを笑顔にします。みんなが笑顔で過ごせる、楽しい学校にしたいですね。

『お』は思いやりの心です。友だちの様子から、あんな気持ちかな、こんな気持ちかなと想像してみよう。それが思いやりの入り口です。人の気持ちがわかり、友だちと仲良くできる人になってほしいのです。

 そんな「あ・い・う・え・おの心」を、かばんに一緒に詰めて登校しよう。

 

 【子どもへの愛情はほめること】

 

 「玉磨かざれば光なし」という言葉があります。どんな優れた資質や才能を持っていても学問に励み努力を積まなければ立派な人間になれない、と言う意味です。子どもはあらゆる可能性を秘めている原石です。その原石を光り輝くようにするには、子ども自身の努力や鍛錬はもちろんですが、教師や保護者の及ぼす影響ははかりしれません。家庭では家族、とりわけ保護者からの影響は大きいので、子どもへの関わりが重要になります。

 子どもへの関わり方は、愛情を持ち続けることです。愛情の表し方には様々ありますが、まず子どもをほめることです。ほめる内容は当たり前のことでよいと思います。今できていることや伸びたところを見つけてほめることです。大事なことは、その子自身を認めてほめることではなのです。

 ほめられることによって、子どもの心に変化が生まれるのも事実です。「物事に前向きに取り組む」「チャレンジ意欲が高まる」「自分は大切な存在だと思える」「自分に自信が持てる」「気持ちが安定し、学習意欲が高まる」など、ほめることの効果はいろいろあり、子どもの心身の豊かな成長を促すことにつながります。ですから私たち大人は、意識して子どもをほめることが大切だと言えます。

 しかし、保護者の中には【ほめる】ことの良さを頭ではわかっているが、忙しさの余り日々の生活でほめるタイミングを逸している人もいるのではないでしょうか。また、これくらいはできて当然だと大人の目線で決めつけて、子どものことをほめていない人がいるのではないでしょうか。

 例えば、夕飯の支度中に学校から帰ってきた子どもが「今日のテストで100点取ったよ」と言ってきたとします。Aさん(保護者)は「今手を離せないから、後でね」、Bさん(保護者)は支度をしながら子どもの顔を見ないで「がんばったね」、Cさん(保護者)は手を休め、「がんばったね。あなたが勉強をがんばっていたからね」と、うれしそうに子どもの顔を見て、肩をぽんとたたきながら言います。Cさんのようにほめることは、ほめる言葉だけでなく温もりが伝わり、より大きな愛情となって子どもの心に響くものと思います。

 子どもを取り巻く社会状況や家庭環境が変わろうと、優しさと厳しさを兼ね備えた保護者の愛情は、子どもの成長を支える最も大切なものであるといえます。

 

 

 

6月行事予定】

 

 1日(月)運動会振替休日          16日(火)芸術鑑賞会(5年)

 2日(火)委員会活動            18日(木)朝読書 新体力テスト

  4日(木)朝読書 新体力テスト       19日(金)教育課程研究会

 5日(金)新体力テスト           22日(月)プール開き

 7日(日)緑の国再生プロジェクト      23日(火)テレビ朝会 委員会活動

 8日(月)新体力テスト           25日(木)朝読書 4年アイクル

 9日(火)新体力テスト クラブ活動           見学 緊急下校訓練

10日(水)新体力テスト 代表委員会     30日(火)クラブ活動

11日(木)朝読書 新体力テスト

12日(金)教育課程研究会